メヘンディ ~福生のへなちょこ娘さん

先月行われた青梅の”手づくりいっぱい市”。

 

お~、今月は若いお嬢さんが多く出店してて愉しいな

なんて思いつつ。

 

ふと、二軒隣を見てみると

 

なにやら、お嬢さんが枕のようなものを机の上にのせ

スタンバイしているではありませんか。

 

あ、あの光景は見覚えがある。

二年ほど前に、挑戦したかったけど出来なかった

アレではないだろーか。

 

どきどき。

 

 

同じくチェックしていたらしく、野乃屋さん

「ヘナだ!あとで書いてもらおっと」

 

やっぱり!

 

それが、メヘンディ ~福生のへなちょこ娘さんとの

出会いでした。

 

 

髪の毛を染めるのでよく聞きますが、ヘナという植物の

葉を乾燥させ、粉砕して、ペースト状にしたもので

模様をかいてもらうのです。

 

えー、詳しくは へなちょこ娘さんがヘナについて書かれてる

この記事をご参照くださいませ。

 

 

は~。。。うっとり

 

マヤ文明のレリーフとか、隙間を美しく埋め尽くす

デザインに強く惹かれる私としては

腕に書いてもらう間も嬉しくて嬉しくて。

 

 

野乃屋さんは、左手の甲に書いてもらってました

 

お店を撤収するまでに時間があったので、表面が乾いたところで

再び へなちょこ娘さんのところへ行きまして

図柄保護のためにテープを巻いてもらいました。

 

そして夜、テープをはがしたのが右の写真です。

 

オレンジっぽい綺麗な色に染まっていました。

その人の体温などによっても染まり方が違うとか。

 

消えてしまうのが惜しいような、でもまた新たな図案を

描いてもらえる~なんて思ったり。はい。

 

で、興奮のあまり長くなりましたが。

 

このメヘンディを書いてもらえる機会が、来月2日にございます!

もちろん、へなちょこ娘さんが出店されるのです。

 

森のヒーリングパーティー

 

【開催日時】2012年12月2日(日) 10:00~19:00

【開催場所】青梅市民センター(青梅市仲町268-9)

 

興味のある方、ぜひ遊びにきてくださいませ。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mito (木曜日, 15 11月 2012 11:48)

    こんにちは!
    先日はありがとうございました♪

    前回のイベントでは、どんぶりキャンドルさんのブースを見ることができなかったので、12月の森のヒーリングパーティーではお邪魔させてもらいます(^^)楽しみにしています。

  • #2

    どんぶりキャンドル (木曜日, 15 11月 2012 20:16)

    mitoさま

    こちらこそ、先日はありがとうございました☆
    本当に綺麗な出来上がりで嬉しかったです。
    まさか青梅で体験できるとは!という感じでした。

    ご心配いただいた腕の赤みは、テープのかぶれではなく
    ヘナのオレンジの色を出したくて少し画像の色味を
    調整した結果なんです。。・゚・(ノД`)・゚・。
    ごめんなさい。

    ではでは、また来月☆

たまーにブログ書こうかと・・・

 2014/12/13更新

 

どんきゃんニュース 

 2014/12/13更新

 

お問合わせはこちらから